LINE公式アカウント.jpg

白井ダイビングセンター・カレントブルー

〒270-1432 千葉県白井市冨士22番地2

​047-441-6800

Copyright(c) 2009 CURRENT BLUE.

All rights reserved.

「BOSOナイト&トラップLABO」



こんにちは、インストラクターのJUMPEIです😉


ちょっと面白い事を考えました!!!


高光度ライトを使用して行われるライトトラップ、ご存知の方も多いと思います。


光に集まってくる浮遊生物たちを観察して、海洋生物たちの生態やルーツを知るライトトラップが、数年前からダイバーの間で盛り上がってきてますね!!!


身近で盛んに行われている場所は、西伊豆・大瀬崎。


多くのダイバーたちが大瀬崎でトラップに魅せられています。


カレントブルーでも大瀬崎お泊りツアーの際には、ここ1年ほどは必ずと行ってよいほどトライしていますが、例えようのない世界観についつい夢中になっちゃいます(^^)


しかし、そんなライトトラップですが、実はまだまだ房総半島の海では未開と行ってもよい状態にあります。理由はいたって単純で、ナイトダイブが定期的に開催できるダイビングポイントが無いことが一因だと思います。


そこで!!!


カレントブルースタッフは、決心しました(笑)


房総の夜の海を開拓するぞ!!!


房総のライトトラップのパイオニアになって見せるぞっ❗

ナイトダイブやってもいいぞってポイント、増やすぞっ❗


「トラップチャレンジin鵜原2019」

2019年3月から12月までの10ヶ月間、毎月第一土曜日の夜を「トラップチャレンジin鵜原2019」と題して、季節を追いながら房総の夜の海と浮遊生物を開拓していきます😉


そんなチャレンジに参加してくださる方、募集開始いたします!!!


場所は勝浦鵜原、毎月第一土曜日のみナイトダイブが開催されます。


そんなわけで、スケジュールですが、


日中2ダイブ、その日の海のコンディションから、設置する場所の選定を行います。

そして日没を待ち、ライトトラップにチャレンジします。


33000ルーメンの超高光度ライトを使用します。


チャレンジ後は、その日の成果を参加者皆でまとめ、ブログを通して報告します。


楽しそうでしょ\(^o^)/


トラップチャレンジに参加して下さった皆様は、「BOSOナイト&トラップLABO」へご招待!LABO所長はもちろんHAMA!皆さんもぜひ研究員として房総半島の夜の海と浮遊生物の世界を開拓してくださいね(^^)


僕らの成果によっては、房総の他のポイントも夜の海をダイバーに公開してくれるようになったり・・・して?(笑)N川のS浜とか、KっちゃまのS前とか、ナイトやったら絶対楽しいでしょ、いや間違いない😆房総の海の未来へ向かい我らで礎を築き、もっともっと楽しくダイブできるように頑張りましょっ!


記念すべき第一回目の開催は3月2日(土)を予定

担当はHAMAです!!!お申込みカモーン😁



​★ツアー・コース・スケジュール★

67672369_1052759521597601_63343127298677
安全潜水7箇条 (1).jpg
無題.jpg