LINE公式アカウント.jpg

白井ダイビングセンター・カレントブルー

〒270-1432 千葉県白井市冨士22番地2

​047-441-6800

Copyright(c) 2009 CURRENT BLUE.

All rights reserved.

美しき大樹の森を巡る、淡島空の旅!




ちょっと前にさかのぼります。


3月25日、久しぶりに西伊豆・淡島のボートダイビングに行ってきました!!!


淡島といえば、、、


そう、


美しい大樹の森🌴


カレントブルーダイバーだったら、絶対に大好きな海!!


メンバーは、若い衆二人。




二人合わせて、僕(JUMPEI)ぐらい(ToT)


どっちも命をかける肉体派職業の頑丈な体の持ち主~

なので、ドーンと深いとこ行っちゃいましょい~(笑)


西伊豆・平沢から元気に出船です!


南西が吹き始める予報、

ボートは1本のみの条件付き。


まだ吹きそうなく、穏やかそのものです!!


淡島は静岡県沼津市にある小さな島。

淡島ホテルや、カエルで有名なマリンパークがありますが、基本的には無人島扱いです。


その淡島ホテルの正面からエントリー!

浅根から始まる地形を北へ向けて斜面を下るように深場に向かいます。

すぐに始まる、幻想的な風景。

ここが海中であるということ以上に、何か特別な感覚にとらわれる。

淡島の海底に広がる風景はとても幻想的・・神秘的です。


水深30mを超えた頃、


大樹の森が現れます。


エナガトゲトサカの群落。


とても大きく、そして美しい。


大樹の森を、飛びます!

木陰には、サクラダイの姿!ディープな世界を演出してくれますね!


近づいて、じっくり観察。デカイ!!


本当に素晴らしいです。

なんつーか、楽しむための工夫は何一ついりません。


タンクを背負ってレギをくわえて、水に溶けていくだけ。。

それだけで、十分です!この風景を眺めるだけで、特別な感動を覚えますよ😄


あ、ちょっとスキルと経験は必要ですけどね♪

深いですから、ちゃんとしたダイバーさんじゃないと安全には潜れないと思います😉


大樹の森にいられる時間は、ほんとにわずか。

あー、窒素が憎い~!!!あっという間に無減圧潜水時間を迎えてしまいます。


でも、このタッチ・アンド・ゴーが、いいのかな?

与えられた時間が短いからこそ、集中して美しさを感じられるのかもしれませんね!!


さて、楽しみはそれだけじゃないですよ~♪


徐々に斜面を駆け上がっていきます。


眼下に広がるウミサボテン!これだけの数は、他では見れません!


どうやらウミサボテンと違う種類らしいと現地で話を聞きましたが、名前忘れちゃった(笑)


というわけで、現地のお友達インストラクターのAさんに先程連絡して聞いてみたら、


「オオミナベトサカ」だということです😄


本当に美しいですね!


それだけではありません。見渡す限り大小様々なサンゴの群生、とにかく素晴らしい!


最後は根頭で安全停止をしながらイソギンチャクの群生を観察!


この群生が、またスゴイ!!


ひたすら美しさに酔いしれた1ダイブ。


風吹く予報なので、泣く泣くボートはこれだけに我慢して、


セカンドダイブは平沢ビーチへ!


桟橋側からエントリー!ここも負けじと、幻想的な風景が広がってますね😉


おお!マトウダイ!深場からの使者ですね♪


ヘッドランド周りには巨大なサンゴもあるんです!





群れも多く、ビーチも楽しい!!


アオリイカの群れ!そろそろ時期ですよ~!産卵シーズンまで、あと僅か!




浅場も、キレイですよ~☆


ボート1ダイブ、ビーチ2ダイブと、ガッツリ遊んで山やでランチ♪


ふたりとも初めてだったので、だったらやっぱり「鯛丼」でしょ\(^o^)/


楽しい1日でした!


Bバちゃん、Nべくん、お疲れ様でした!


そして、このダイビングを最後に故郷の鹿児島に戻ったBバちゃん、


今頃しっかり働いてますか~?(笑)


めでたくダイブマスターにも認定され、この場で表彰式!


さぁ、次回はインストラクターコースでお会いしましょう!


いや、その前に、8月末から9月の長良川ツアーでね笑

名古屋空港で拾ってあげるから、休みとってね~!


そして来年は、藺灘波だよ!


それでは、また会いましょう!!

​★ツアー・コース・スケジュール★

67672369_1052759521597601_63343127298677
安全潜水7箇条 (1).jpg
無題.jpg